ストレスが原因になっていた顔汗

20代前半までの顔汗とここ数年の顔汗の種類が自分でもわかるぐらい違っていたんです。
それまでの顔汗は、なんとゆうかサラッと流れるような汗で、運動のあとや熱いもの・辛いものを食べたり飲んだりしたあと、夏の暑い日などに自然に流れてくるといった感じで気にもとめていませんでした。
だけど、ここ数年の顔汗は全体的にベタベタしていて不快感があり、化粧くずれにも悩まされ思いつく原因も見当たらないのに、始終顔だけにべたついた汗をかいていて友人にも相談していたんです。
そうしたら、ある友人がストレス溜まってるとなるらしいよといってきたので思い返してみると数年前に仕事のし過ぎから過呼吸をおこして倒れてそれからずっとこの症状がでているかも、と思いクリニックを受診したところ、ストレスによる自律神経の乱れや睡眠不足が原因でしょうといわれとりあえず薬なしで対処していくことになりました。
精神的な負担も多く抱えていたため、現在は転職し、仕事の時間を減らし休養と睡眠をしっかりとるところからはじめていっています。顔汗の原因とは?-顔汗対策情報